ちょっとしたKOF用語集+α
ここは色々な用語置き場です。この用語を世界(!?)に広めていきましょう!
通常用語編
・先行入力
あらかじめ先にある程度コマンドを入力しておき、その後残りのコマンドを入力して
技を出す方法。試合開始前やダウン時、着地直前や硬直中などに使用する。
・当身
コマンドを入力すると攻撃を待ち構えるポーズをとり
そこに攻撃を受けると受け止めて反撃する技の呼称。
・暗転
超必殺技を出した際に、背景が暗くなる演出のこと。
この間、もう一方は強制的に動作が停止される。
・移動投げ
前方に走っていき、相手に近づくと投げ技を繰り出す技の呼称。
そのほかにダッシュ中に通常投げをする動作のこともいう。
・ガードポイント
特定の技に設定されている、相手の攻撃を受けると自動的にガードする動作のこと。
なお、その動作は中断されないが、けずりダメージは受けてしまう。
・確定
その行動が確実に決まる状況のこと。
・カウンターヒット
特殊技、必殺技、小&中ジャンプ攻撃の出始め〜攻撃中に
もう一方の攻撃がヒットした状況のこと。
さまざまな付属効果がある。
・空キャンセル
通常技や特殊技を空振りキャンセルさせること。
・硬直
技を出した後のスキや、相手の攻撃をガードした後などの
キャラクターが行動不能になる時間のこと。
単体で使う場合は前者、後者の場合がガード硬直と呼ぶのが一般的。
・スカす
間合いの調整によって、相手の攻撃を空振りさせること。
または、技の性能を利用してかわすこと。
・打撃投げ
投げの成立と同条件でだせるガード不能打撃技の総称。
・どこキャン
MAX発動中に可能な「どこでもキャンセル」の略称。
通常キャンセルできない技から必殺技を出すシステム。
・二択
二者択一の略。
対処法が異なる二つの技を使い分け、相手に防御法の共用する戦法のこと。
中断or下段 投げor打撃などが典型的な例。
・目押し
技と技のつなぎをあらわす用語。
キャンセルなどの特殊システムを使用せず
前の技の硬直が解けた直後に次の技を出すことを表す。
・割り込み
相手の攻撃連携の途中に割り込むような感じで技をだし、その連携をとめること。
・フレーム
時間のこと。1フレームを1/60秒と計算する。
・ぶっぱなし
必殺技などを、リスクをかえりみずいきなり放つこと。読みに近いようで遠いこと。